2017年07月24日

七五三・3歳児の場合

我が家の長女も秋で3歳!
早いものです..

秋に控えた七五三の衣装をまだ決めていなかったので、今日衣装合わせに行ってきました!
向かったのは自宅から近い貸衣装屋さん。
結婚式の披露宴や、後撮りのときにもお世話になったお店です。


私は、衣装合わせのときはいつもお世話になっている知り合いの美容師の方についてきてもらっています。
母の友人の美容師さんなので、母と同年代の方です。
私くらいの年代だと、50・60代ではなく若い人に見てもらう方が..と考える人も多いと思います。
センスとか流行りとかもありますし、今っぽくしたいときは特にそう感じますよね。

実際、私も自分の髪を切るときは別の美容院に行きます。笑
これは自分の好みですね。
でも、ヘアセットをするときは、この知り合いの美容師さんに頼みます。
特に和装のときは絶対に!

自分の結婚式のときもそうだったのですが、和装がとっても好きな方なので凄く手を入れてくれるんですよね。
着物に合わせて生花を選んでくれたり、短い髪でも色々なアレンジをしてくれるので他では頼めません!

後は、昔の方なので歯に衣着せぬ物言いが凄いです。
衣装も似合わないと、それはないねとバッサリ!笑
今回の七五三衣装も、親バカフィルターが心配だったので付き添いを頼んだのですが大正解でした。

お参りでは被布は着ずにワンピース予定なので写真の衣装を選んだのですが..
お参りがあるなら着やすさや動きやすさも考慮した方がいいけど、写真のみの場合は華やかさや写真映えを考えるのがセオリーだそうです。
素人にはそういう発想すらないので、勉強になりました〜。


選ぶこと10〜15分。
試着すること3着。
思いの外スムーズに衣装が決定!!

さてこれで写真のプランや日にちを..と思ったら、衣装ルームの出口に並んだドレスで足止め。笑
最近プリンセスブーム到来中の長女は、あれが可愛い!これが素敵!と大騒ぎ。
ドレスを着せる予定はまったくなかったのですが、熱意に負けて了承..
ゴテゴテのは嫌なので、割とシンプルなドレスにしました。

試着させてもらってご満悦な様子の長女。
ちゃっかり写真を撮ってくれとパパにリクエストしているのでした。笑


最後は日程交渉とお値段の確認!
親にとっては、衣装も大切ですがお値段も重要ですよね。

我が家はお参りには行かないので、土日ではなく平日に衣装レンタルにしました。
お値段が半額だからです。
パパの仕事が隔週で遅番なので、遅番の日の午前中に写真を撮ることになりました。
両親の都合がつくなら、平日はお安くレンタルできる所が多いみたいなのでオススメですよ!


とりあえず今年の重要イベントのひとつである七五三の準備はオッケーです。
いよいよ明日はマイホームの引き渡し日。
こちらも楽しみです。
posted by mary at 14:36| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

浮けるかな??

今日は、新しく近所にできたプールに行ってきました!
市営のプールです。
市の財団が運営してるのかな??
ちょっとそこまでは分からないのですが..

3月まで市役所勤務だった父親からは、小さな子ども向けにはならないかも..
なんていう話を聞いていたのですが、ガッツリお子様が遊べるプールです。
既存の市営プールは古すぎるので、新しいプールがオープンするのを待っていました!


3連休中最終日からオープンだったので、小学生が夏休みに突入する前には!ということで、今日行ってきました。
上の子を目いっぱい遊ばせてあげたかったので、下の子は実家にお願いして2人でデート♡

料金は、中学生以上が100円というシンプルな仕組み。
つまり小学生以下はタダです。
中学生が遊びに来るようなプールではないので、お子さんの付き添いの大人のみ100円支払うようなものです。
これは安い!
他の市営プールは0歳でも100円!なんて所もあるので良心的です。


ロッカールームもとってもきれい!
パウダールームなんてスペースまであります。
鏡と椅子、ドライヤーが常備されているので嬉しいです。
お隣には授乳室、シャワー室、カーテンで仕切られた更衣室がありました。

個人的に、既存のプール最大のネックは更衣室だったんですよね。
あの汚れたような床?のようなプラスチックの板が嫌で嫌で..
小さな子を着替えさせるのに、汚れないようにするのも大変なんですよねぇ。

新しいプールは、そういったストレスがなくありがたかったです。


プールの方も、内容がとっても充実!
0歳児でも充分楽しめると思いました。
うちの娘は2歳ですが、浮き輪で浮いたり、滑り台をしたり、滝に打たれたりしながら遊んでいました。

実家に下の子を預けていたこともあり、あまり長居できず2時間弱くらい遊びました。
が、まだ遊びたいと言っていたのでもう少し楽しめたかなとは思います。


本音をいうと、子どもが足がつかない程度のプールで泳がせたいんですよね。
バタ足や、浮く練習をしたくて..
足がつくと、どうしても足をついて床を蹴って進もうとするので練習になりません。

でも、足がつかない幼児プールは万が一のときが危険ですもんね。
ちょっと無理なのは分かりつつ、25mプールで泳がせてもらえたらなぁ!なんて気持ちも..
海に行くしかないかな!笑

私は子どもの頃、年長か1年生くらいでスイミングを始めたので、泳ぎはそこそこできます。
退職前は、保健体育教諭だったこともあり、一応娘には必要最低限くらいの泳ぎは習得して欲しい気持ちがあるんですよね。
もうすぐ3歳になるので、少しくらいバタ足できるかなぁ?なんて思うのですが、まだ難しいかな?
とりあえず、浮き輪を使えば体をそこそこ真っ直ぐにして浮けるくらいにはなりました。笑

家の小さなビニールプールではこうはいかないので、お安い市営プールの存在はありがたいです。
オープンしたてなので夏休みは混むんでしょうね。
様子を見てまた行こうと思います。
posted by mary at 23:55| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

恐るべし2歳児の記憶力

子どもって、実は聞いてないようでよく聞いてるんだな..
そんな風にしみじみと思った今日のできごとです。


日曜からの発熱も、2人とも今日にはすっかり良くなりました。
でも、念のため、今日は出かけず家でのんびりすることに..
長女のお絵描きやブロック遊び、ダンスなどなど、コロコロと変わる遊びに次女と付き合わされながらの午前中。
さて、お昼を食べようかと準備して、テレビを消そうとしたらトライの夏期講習のCMが流れました。
前からシリーズになりつつある、ハイジのやつですね。

夏はトライの夏期講習〜♫
というフレーズでおなじみの夏期講習CMですが、何と長女がCMに合わせて歌っているではありませんか!!
全部ではなく、夏期講習〜♫の部分のみですが。
テレビの「夏はトライの」の後に続けて2回ちゃんと歌っていました。笑

多分、テレビ大好きなパパが夕方以降はよくテレビ見ているので、そこで覚えたんでしょうねー!
それにしてもよく覚えてるものだなとびっくりしました。



場面は変わり夕方、仕事からパパが帰宅。
今週は早番なので、早朝に出て行き夕方頃帰宅というサイクルのパパ。
先ほどもお話しましたがテレビ大好きなので、帰宅したら即テレビです。
テレビっ子ならぬ、テレビおじさん。笑

今日は週末録画したアメトーークを見ていました。
昨日も見ていたので2度目です。
パクりたい1グランプリ大好きなので、リピートして見てました。
フジモンとザキヤマさんが、他の芸人さんのネタをパクってなおかつアレンジしちゃうコーナーですね。
お二人の頭の回転とアイディアにいつも笑わせてもらってます。

今回最後に登場したフースーヤというコンビのネタが夫婦でツボで、昨日も何度か見ていたのですが、笑っている私達を見て長女も大笑い。
最近、おふざけというか、人を笑わせることを覚えてるきたので、昨日も芸人さんの真似をしたりして遊んでいました。

フースーヤさんのネタで、
「サンキュー フォーザ Eメール」
「ジョージクルーニー 卵とじ」
っていう訳の分からんフレーズがあるのですが、娘はこれもまた覚えてしまったようで..
でも夏期講習と同様、Eメールと卵とじの後半部分のみしか言えません。笑

よくこっちが教えてないのに覚えるもんだなぁ!と驚かされました。
そう言えば、PPAPもブルゾンのネタも覚えてたな..
未だに、35億!とか言いますからね。


他にも、バイト探しはインディード!も言えるみたいです。
面白いので今度ビデオでも撮っておこうかなぁ..なんて思っています。

ただ、私が激怒しているときの口マネをするのだけはやめてもらいたいです。笑
posted by mary at 23:40| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする